超簡単!プランツハンガーの作り方 超初級編

おしゃれなプランツハンガー。

インテリア雑誌やインスタグラムで見ると欲しくなりますよね〜

でも買うと結構高い…

それなら!作ってみませんか?

簡単なのなら意外とチャチャッと出来てしまいますよ?

今回紹介する初級編なら15〜20分程度!ちょっと太めの麻ひもがあれば作れます!

さっそく作り方です!

 

プラハン1まずは準備するもの。

150㎝くらいの麻ひもを4本。

ちょっと太めのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラハン15真ん中で二つ折りにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラハン2二つ折りにしたものを2本づつに分けます。

分けたら画像のように片方の折ったほうを

もう片方の輪の中をくぐらせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラハン3くぐらせた輪の中に先端部分を矢印のように

くぐらせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラハン4くぐらせたらギュッとひっぱってしめます。

すると画像のようになりました。

この結び目が底の部分の中心になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラハン5しめたら十字になるように広げます。

ここから一つ結びをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラハン6赤丸の部分のように隣合わせの紐を

一つ結びで結んでいきます。

中心の結び目からおおよそ5㎝くらい

のところに結び目を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

プラハン65隣り合わせの紐を全て同じように

結びました。結び目の長さを合わせる

のがポイントです。

ここがずれると鉢を入れた時にバランス

が悪くなります。もし入れる鉢が決まって

いるなら鉢の大きさに合わせて結び目の

長さを調整してください。

 

 

 

 

プラハン72段目の結び目を作っていきます。

一つ目の結び目から5㎝くらいの所を

結んでいきます。隣り合わせの紐同士

を結んでいきます。

一つ結びで簡単に結んでいきます。

 

 

 

 

 

 

プラハン8隣り合わせの紐をすべて結びました。

結び目の長さにずれがないかここで

確認しておきましょう。

4号鉢くらいの大きさなら結びはこれで

終わりです。

簡単でしょ?

 

 

 

 

 

プラハン9ひっくり返して形を整えて鉢をセット

してみましょう。

バランスの確認もしておきましょう。

結び目の位置が悪いと安定が悪く

なります。

が、意外と鉢をセットすると重さで

しっくりくる場合がほとんどです。

 

 

 

 

プラハン11先端を結びます。

一つ結びでもいいしリングやフックに

縛ってもいいですね。

今回は簡単に結んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

プラハン10セットしてみました。

ちょっとずれてますねw

 

アロエ・フラミンゴをセットしてみました。

垂れ下がるグリーンネックレスなんか

可愛いでしょうね。

 

 

 

 

 

プラハン12出来上り〜♪

150㎝の紐で出来上りの長さが

60㎝くらいになります。

ほとんど結んでいないですからねw

結び方が平結びだったり紐の部分を

ねじり結びなどするともっと紐の数や

長さが必要になって来ますが今回の

ラブボタ流簡単プラハンではこれで

完成です!

 

 

どうでしょう?簡単ですよね?

凝った結び方や装飾もないので紐のナチュラルさがポイントになってきます。

今回はわざと荒めで太めの麻ひもで作りました。

 

麻ひもは100均でも買えますし(細いかも?)手芸店ならカラフルなヘンプコードも

手に入れることができます。

 

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です